運用通信業務 解析業務 保守管理業務 施設設備業務
施設設備業務Top画

施設設備業務

業務内容

いつどこで発生するかわからない事件、事故、災害等に的確に対応するため、警察では全国を網羅する通信網が構築されており、現場警察官の指揮命令や報告連絡等に活用されています。このような通信網を実現する警察通信施設の新たな構築などの整備を行っています
具体的には、工事を完遂させるために、工事に必要な工事仕様書及び図面の作成、工事にかかる経費の計算や工事監督などの工程管理の業務があります。整備にあたっては、耐災害性、利便性、コスト等を考え、警察にとって最適な技術を導入することが求められており、先端技術情報の収集や、関係省庁との連携が欠かせません。
「警察の神経系統」を情報通信技術により整備するこれらの業務は、ますます重要なものとなっています。

先輩の声

メッセージ付き写真
採用年

平成24年度

採用試験
(区分)

一般職試験(電気・電子・情報区分)

志望理由

子供の時から警察に憧れを抱いていました。
学生時代に学んだ知識を活かせることや、日々、自身の技術を磨くことで人を支えることができる仕事に魅力を感じて、警察庁を志望しました。

私の業務

警察通信施設の維持管理です。
いかなる有事の際にも警察通信施設が滞りなく稼働するよう、計画的に維持工事等を行っています。

業務する上での心がけ

様々な案件を同時に進めていく上で、より効率的に業務が遂行できるよう、常に計画的に行うようにしています。

職場の雰囲気

日頃から明るい雰囲気のアットホームな職場です。
業務で分からないときなど、親切に教えてもらえるので、安心して業務を進めることができています。

業務中の写真

技官を目指している人へ

私たちの業務は多岐にわたり、業務ごとに必要な知識や技能も違うため、日々の業務を通じて様々な経験ができるところが魅力です。
いずれも警察活動を支える重要な業務ですので、国民の安全・安心を守る一翼を担っているというやりがいを感じながら過ごすことができます。

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

歓迎の写真