人事・給与・福利厚生
人事、給与、福利厚生業務では、職員やその家族が安心して暮らせるように、そして、職員が業務に全力で取り組めるように、人事配置や給与の支給といった事務を行います。
毎月の給与を確実に職員に支給することや貸付けや保険といった福利厚生サービスを職員に提供するには、人事院や共済組合といった関係各所との調整や人事院規則等の関係法令の理解が必要不可欠です。
職員が当たり前にサービスを受けられているのは、事務官の日々の努力の結果でもあります。
採用年 | 平成29年度 |
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採用試験 (区分) |
一般職試験(行政・九州) |
志望理由 | 就職活動時代に官庁OPENゼミ等での業務紹介のなかで、警察行政に欠かせない仕事ができると聞き、やりがいを感じたため志望しました。 |
私の業務 | 現在は職員に対する毎月の給与やボーナスの計算事務と職員が受ける健康診断の契約や執務室等の環境管理などといった福利厚生事務を担当してます。 |
業務する上での心がけ | 給与の計算については通称給与法と呼ばれる法律をはじめたとした諸法令に則って計算し1円の間違いも許されないため、法令条文は逐一確認しています。 |
職場の雰囲気 | 課内ではそれぞれの仕事を行っておりますが、職員同士の距離が近く、コミュニケーションがとりやすい環境です。 |